スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉野朔実先生の訃報への反応まとめ(togetterと新聞各社から)

漫画家の吉野朔実先生が亡くなったのは4月20日とのことですが、その訃報が伝わったのは5月2日でした。
確か小学館のFlowersの公式サイトか、本の雑誌のサイトの情報から広まったような記憶があります。

>【訃報】吉野朔実さん
http://www.webdoku.jp/newshz/zasshi/2016/05/02/130000.html

その当日から、現在に至るまでのtwitterの反応をtogetterを利用してまとめました。
主に職業漫画家、作家、編集者、批評家、及び交友があったと(外野から)思われる方々を中心にツイートを集めました。
おかざき真里先生、羽海野チカ先生、芥陽子さん、稚野鳥子先生といった方々のツイートは特に読む価値があるかなと思いますが、
生々しい記憶ですので、熱心なファンには少し辛いものになりました。

漫画家、吉野朔実先生の訃報への反応まとめ(5/2以降のツイートも含む)

http://togetter.com/li/988609

六月以降のツイートも引き続き収集してはいますが、それは主に雑誌などの追悼企画や追悼記事に関するものが主になります。

後半には勝手ながらファンの方々のツイートをまとめています。
まとめの冒頭にも書きましたが、個人的な思い出の吐露という観点から、
一人のまとまった丁寧な追悼は勿論ですが、それと同時に多くの個人の声を残しておいた方がいいかなと思ったためです。

以下追記↓。

連続ツイートの場合、その最初のツイートから時系列で並べているつもりですが、
ところどころズレがありますね…。
後で修正するかもしれませんが、まぁ大きな問題ではないでしょう。

既に(確か当日の5月2日の時点で)二つのまとめが存在していましたが、
こちらはあえて細かく記録してあります。
職業漫画家の公式アカウントといっても、リプライは私用ということもありますので、
あまり細かく記録するのも正直なところ大変失礼だとは思うのですが、
将来的に吉野朔実先生に興味を持った人が、
これだけ幅広いジャンルに影響を与えたことを実感するには役立つのかもしれません。
まぁその頃にはtwitterが無くなっているかもしれませんが。
もちろん訃報を後から追いかけた人にも読んでもらえればと思っています。



togetterのタグを見る限りでは現時点でこの三つのまとめが存在しますが、
他の二つは十分簡潔にまとまっているので、有用ではあるかと。
http://togetter.com/t/%E5%90%89%E9%87%8E%E6%9C%94%E5%AE%9F


漫画家、吉野朔実先生の訃報への反応まとめ(5/2以降のツイートも含む)←私がまとめたモノ
http://togetter.com/li/988609

吉野朔実さんの訃報に関する、創作関係者のツイート
http://togetter.com/li/975998

吉田戦車氏、ヤマザキマリ氏、瀧波ユカリ氏らによる、逝去した漫画家・吉野朔実さんへのツイートまとめ
http://togetter.com/li/969971






吉野朔実先生が亡くなったあとのメディアの主な反応をまとめてみます。
各新聞は図書館にも保存されているかもしれません。

この他、今後(七月以降)、「本の雑誌」などで追悼記事が企画されているようです。
合わせて、原画展などの企画もあると良いのですが。
大昔、松苗あけみ先生、水樹和佳子先生と三人で原画展とサイン会が催されたことがあります。


まずは朝日新聞
こちらはデジタル版でも読めますが、リンク先がいつまで有効かは分かりませんのでお早目に。
>「(ひもとく)漫画家・吉野朔実 未読の人がうらやましい!! 桜庭一樹」
2016年5月29日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12382197.html

毎日新聞
5月3日の訃報。
http://mainichi.jp/articles/20160503/ddm/041/060/096000c
その後5月29日の朝刊に、松苗あけみ先生が追悼記事を寄せています。

東京新聞
5月25日夕刊
この「大波小波」というコラムは、何名かの識者の匿名コラムだそうで、
短いながらも、Periodの暴力的な面だけでなく、
建築と住処という点に言及されています。
https://twitter.com/tokyobunkabu/status/735364982276272128



とりあえず現時点(六月末)ではこの辺で。
スポンサーサイト
[ 2016/06/22 00:00 ] Comics/吉野朔実 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentbyheaven.blog12.fc2.com/tb.php/87-1b2048ce









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。