
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Deep PurpleのRock And Roll Hall Of Fameの殿堂入りに関して

色々なところで記事が書かれていますけれど、とりあえずこれをリンクしておきます。

DEEP PURPLE's IAN PAICE Believes STEVE MORSE And DON AIREY Should Be Included In ROCK HALL Induction

こちらはGillanの公式から。
DF 58 - Hall of Fame

先日、Deep PurpleRock And Roll Hall Of Fameの殿堂入りとなることが報道されましたが、現行のメンバーが選ばれたわけではなく、いわゆる「黄金期+オリジナルメンバー」に限られていることについて、Ian PaiceIan Gillanが不満を露わにする、という内容です。
確かにSteve Morseはギタリストとして、今では最も長い期間在籍していますし、Don Aireyも現在のバンドに欠かせない人員です。それに加えてこの二人はロックの歴史に欠かせない重要人物ですらあるのですが、やはり黄金期の印象というのはそれだけ強烈なのでしょう。まぁGillanも別にオリジナルメンバーではないですしね。アメリカではそれくらいの認識、というか、アメリカの音楽業界というものが長らくそういう性質であるということもあるでしょう。現在ではyoutube等で若い人は現行メンバーの演奏に触れる機会が多くなっているとは思いますが…。個人的には誰が選んでいるにせよ、現在60歳も半ばを超えたような伝説的バンドのメンバーに対してこういうスタンスで接せられる人たちって凄いなぁと皮肉無しに思ってしまいますけれど…。
最近ではSteveのことをRitchieと悪く比較する言説もあまり見かけなくなりましたが、僕自身Live In Japanを聞いてギターを弾き始めた一人であるわけで、Steveファンであることはさておき、黄金期の演奏が特別な印象と共に記憶されていることに疑いを持つことは全くありません。この内容は誰にとっても後味がよく無さそうなので、ファンであればこそこれくらいにしておいた方がいいかもしれないですね。
[ 2015/12/27 23:00 ] M/SteveMorse | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentbyheaven.blog12.fc2.com/tb.php/82-519b175b









