
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお話(01/17)

ランニングシューズ購入。これでまた少しは走れるようになるでしょうか。
最近は中々物事がうまくいきません。


購入物。
西村しのぶ「西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”」
藤原カムイ「犬狼伝説」(原作:押井守)
藤本由香里「少女まんが魂 現在を映す少女まんが完全ガイド&インタビュー集」
永井均「ウィトゲンシュタイン入門」


西村しのぶは割と好きな作家の一人…と言っていいのか悩みます。作品は大体読んでいますが…。絵は間違いなく好きなんですよね。という事はストーリー…?いやしかし結構好きな展開もあったりして。悪い点を挙げればキリが無い作家だとは思いますけれどね。それは多分ファンも多くが思っている事でしょうが、それ以外のところに目がいくかどうかなのでしょう。って何の感想にもなっていないですが。多分僕もファンの一人なのでしょう。

藤原カムイが、真に「漫画家」でありますね。本当に漫画家です。これだけ純度の高い漫画家って余りいないと思います。
[ 2011/01/18 01:24 ] 日々:雑記 | TB(0) | CM(0)

New Band結成?(Morse, Morse, Portnoy, LaRue, McPherson)

Mike Portnoyの次なる一手は驚愕のメンバーとの製作になるようですね。Transatlanticを一時的に休止したMikeは(脱退とか解散ではありませんよね?)、Neal Morse, Steve Morse, Dave LaRue, Casey McPhersonの五人でアルバム作りに入って、主な録音を既に終えたようです。Producerは、何とPeter Collins。80年代のRushや、Queensryche(Operation:Mindcrime)などを手掛けた事で知られています。とても楽しみな構成です。

[ 2011/01/17 01:43 ] M/SteveMorse | TB(0) | CM(0)

[Profile] My Favorite Songs

(2010-01-25作成)
思い出のある楽曲達。
映画や本に比べるとさすがに音楽の方がちょっと口数も多いです。
そのうち収録されたアルバムの個別記事等も書いていきたいです。

[ 2011/01/11 11:11 ] Profile/個人的な話 | TB(-) | CM(0)

吉野朔実index

吉野朔実インデックスです。(2011年現在)まだいくつか持っていない本があります。
アンダーラインを引いている単行本はまだ持っていません。
こうして見ると、一応漫画の方は大体読んでいるんですねぇ。


このブログ内の記事
2016-06-22 吉野朔実先生の訃報への反応まとめ(togetterと新聞各社から)
2016-05-05 吉野朔実への個人的な追悼


漫画
グルービィ ナイト
月下の一群
王様のDINNER
HAPPY AGE
少年は荒野をめざす
ジュリエットの卵
恋愛的瞬間
ぼくだけが知っている
La Maschera
Eccentrics
透明人間の失踪
いたいけな瞳
天使の声
瞳子
グールドを聴きながら
栗林かなえの犯罪
記憶の技法
Period 1, 2, 3, 4, 5

絵本
プレゼントをあげる (大和書房、1999)
ましまる おかえりなさいをきくまでは (大和書房、2001)

エッセイ
こんな映画が、吉野朔実のシネマガイド(パルコ出版局、2001)
眠れない夜には星を数えて(大和書房、1996)
お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き(本の雑誌社、1996)(角川文庫、2002)
お母さんは「赤毛のアン」が大好き(本の雑誌社、2000)(角川文庫、2004)
弟の家には本棚がない(本の雑誌社 2002)
犬は本よりも電信柱が好き(本の雑誌社 2004)
本を読む兄、読まぬ兄(本の雑誌社 2007)
シネコン111 吉野朔実のシネマガイド(エクスナレッジ、2007)
神様は本を読まない(本の雑誌社 2010)
悪魔が本とやってくる(本の雑誌社 2013)

その他
FLOWER PIECES(画集)



[ 2011/01/11 11:11 ] Blog Index | TB(-) | CM(0)

[Profile] 大事な映画達

映画好きを名乗れる程たくさん見ているわけではないのですが、いくつか好きな映画をピックアップしてこちらに書き残しておきます。そのうち個別記事も書いてみたいと思います。

[ 2011/01/11 11:11 ] Profile/個人的な話 | TB(-) | CM(0)







